ニュースの会報


by fukeikumamoto

26年度総会

熊本県と熊本市
大変時期遅れとなりましたが5月15日熊本県が実施し25日熊本市が実施いたしました。
私の病気のためこのように遅くなったことをお詫びいたします。
総会はどちらも盛会に終わりました。
残念ながら細部の状況や数的な内容等についてご紹介できないのが申し訳ないところで
あります。市の総会模様について写真を2枚紹介します。
緒方熊本市会長挨拶
e0153570_15171595.jpg

懇親会で濱端会計のギターにより女性部のコーラス
e0153570_15181883.jpg

[PR]
# by fukeikumamoto | 2014-06-06 15:22

NHKについて

韓国
 2月8日産経新聞でついにバージニア州下院本会議での「東海」併記法案可決されたの報道があった。
 韓国には慰安婦問題から靖国神社参拝と歴史を歪曲した、何が何でも反日の動きがあるが、韓国の敗者意識・劣等感のなせる国民性と静観していた。
 ところが以前から不思議に思っていたことであるがNHKの気象ニュースで「東海」の表現はなかろうと思い、意見を具申したいが適当な手段がない。
 気象庁の言う「東海」の地域はどこなのか、略しなければいけないのか、今まで使われていた表現だからではなくて、なぜ固有の名称ではいけないのか、日本海を韓国の言う「東海」と同じ表現にしたままでどれだけの人が納得するか。
 韓国の横暴に屈する必要はさらさらないが誤解を招きかねない「東海」を、紛らわしい略称ではなく地域の名称で表現してはいけないのか。
 気象予報を聞いていて不愉快でならない。
[PR]
# by fukeikumamoto | 2014-02-08 22:10

事務局長の負担軽減

まもなく新年を迎えるが
おかしいと感じて早くも1年になろうとしている。
そして事務局長を交代して新しい年を迎えるわけだが、病は一向に良くならない。
熊本市の機関紙編集に少し頑張ったらまたひどくなった、困ったものだ。
事務局長が仕事しながら頑張っておられるのを見ると、何かしなければと思っても、
ブログの更新もままならない情けなさで、実際IDもパスワードも忘れて、
"お気に入り"に入れていた熊本県ブログもいつの間にか消えてしまっている状況で、
さらにいざやろうと思っても体が順応しないから、いつ出来上がるかわからない、
年賀状もまだ買ったままである。
先日事務局長から会報が有り、期限なしで協力できるのはこれくらいかと・・・
熊本市の機関紙「しらかわ」編集会議スナップ
e0153570_16381615.jpg

[PR]
# by fukeikumamoto | 2013-12-24 16:43

事務局長を退任して

体調が戻らない
6年間能力もないのに、事務局長でございますとよくも言ってきたもんだ。
と今更ながら反省している毎日であります。
この間、役員の皆様そして会員の皆様には多大のご迷惑をかけたものと深くお詫び申し上げます。
何はともあれ、去年の暮れから正月にかけて3つ4つの課題を仰せつかり、寝る間も惜しんで果たしておりましたが、とうとう最後の課題が中途半端になって大失敗に終わりました。
症状をネットで調べたら「うつ」でした。
病名が分かったら症状にも納得し、事務局長辞めようと決心しました。
5月の総会まではしっかりしなければと気を張っていましたが、皆様のホローがあってどうにかこうにか総会終了、約半月後の申し送りがすんでやっと肩の荷が降りたところです。
それからの毎日は実に静かなもので、
まず第1に携帯電話が一度もならない。
朝から晩まで使っていたのに今は充電するだけ。
第2に、取りだめしていたテレビ番組の録画があっというまになくなりました。古いのは東日本大震災で「自衛隊だけが撮った0311」でした。
第3に趣味の卓球を1回も休まなくなりました。
しかし、暇だから本でも読もうかとか、今までの記録を整理しようかなど、やらなければという意欲がわかないのです。セミの抜け殻みたいなものです。
このブログを更新しなければと思ってもどうしても着手できないのですが、引き継いでもらうために今頑張っています。
e0153570_17285223.jpg

[PR]
# by fukeikumamoto | 2013-06-23 17:30

新事務局長ご挨拶

この度、永年に亘りご勤務いただいた池田事務局長の後任としてご指名いただきました光永です。
まだブログの投稿要領が分からず業務全般に亘り勉強しながら頑張って参りますのでよろしくお願い致します。
簡単に自己紹介をアップしておきます。ご笑覧下さい。
名前:光永邦保(みつながくにやす)
生まれ:昭和30年1月12日(58歳)
   父方実家は上益城郡甲佐町芝原
   母方実家は下益城郡美里町(旧中央村)萱野
現職:城彩苑「湧々座」(熊本城に付設された歴史文化体験施設)
略歴:湖東幼稚園→健軍小学校→湖東中学→濟々黌高等学校→防衛大学校
   陸上自衛官として勤務し平成22年12月に定年退官。
   職種は野戦特科(大砲屋)
   最終補職は健軍駐屯地業務隊長
家族:現在、東町にて妻と二人暮らし。
   長男→福岡県警 二男→第13旅団(音楽隊勤務)
   長男のところに孫ひとり
趣味:クラシック音楽(現在、熊本交響楽団団員)
   デジカメ撮影、カラオケ、ゴルフ、食べ歩き
以上、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

以上光永新事務局長による自己紹介でした。
光永さんは熊本城観光交流歴史文化体験施設「沸々座」の座長?としてご活躍です。
機会ありましたらぜひお尋ねください。写真立て直しました 池田
e0153570_1744875.jpg

[PR]
# by fukeikumamoto | 2013-03-24 17:19